おはこんばんにちは。福岡市城南区の探究学習スクール「CAN!Pラボ」の鈴木です。子どもたちの「やりたい!」を実現する塾をやっています。
今回は個人プロジェクトについてご紹介をさせてください。
それでは、どうぞ!
個人プロジェクトとは
子どもたちが「やりたい!」と思ったプロジェクトを各個人で決め、計画実行をするのが「個人プロジェクト」です。
どうやってテーマを決め、計画を立てているのかはこちらのブログからどうぞ。
CAN!Pラボではこんなプロジェクトが進行しています。
キャラ弁づくり!
木でバットをつくる!(二本目制作中)
おいしいアイスクリームづくり
映えるジオラマづくり
子どもたちの興味関心がどんどん満たされていくと、どんどんイキイキして「今どんな事やってんの?」と他の子同士がコラボレーションすることもあります。
各個人で計画をしてプロジェクトをすすめるわけですが、「やったことがない」ことにチャレンジする子もいるんです。
とはいえ、自分でやる。ってむずかしい...
自分たちで考えて行う個人プロジェクトです。もちろん「どうやったらいいかわからない」という場面にも遭遇します。
「これ、どうやったらいいの?」
「何をつかったらいいの?」
「ねぇ卵もういれていい?」
そんなときには、1から10まで「こうしたらいいよ」と教えるのではなく
「調べたものにはなんて書いてある?」
「必要な道具これかもね!」
と考える機会をつくっています。
子どもたちは「わからないこと」に悩むこともあります。しかし、1つずつ自分で解決することで、「困ったときの対処法」がどんどんたまっていきます。
答えがあるものに、対処する。
求められるものに、応える。
そういったことに慣れていると「どうしたらいいかわからない」ときに思考がストップしてしまいます。ただ、少しきっかけがあるだけで「どうやって考えるか」の構えが自然と身についていくと考えています。
「どう考えたか」の足跡は、ふりかえりで。
「どう考えたか」は、ふりかえりで残すようにしています。現在の個人プロジェクトではスケッチブックに気づき・次にしたいことをメモしています。
「なんでだろう?」
「どうしたらいいんだろう?」
「あ、これ発見かも!」
と思う瞬間って、覚えているようで意外と忘れているもの。
気づいたときに
・紙に書く
・写真にとる
・動画にする
などの記録をとっておき、ふりかえりの段階で「そういやこんなことあったね」と言えると「プロジェクトに向かう自分の姿」に気づけます。
「想像していたよりも、作業工程がむずかしかった」
「わからなかったけど、調べてみると意外とできた」
と言う子もいるほどです。
「自分なりにどう考えたか」の足跡が「自分なりの解の導き方」へとつながるように、今後もプロジェクトを進めていきます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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