おはこんばんにちは。福岡市城南区の探究学習スクール「CAN!Pラボ」の鈴木です。
CAN!Pラボは月曜と金曜にプロジェクトを行います。今取り組んでいる「クリスマスプロジェクト」について今回ブログを書こうと思います。
それでは、どうぞ!
クリスマスプロジェクトとは
月曜組の子は12月25日(月)に「きりんアフタースクール」の子たちが楽しめるようにクリスマス会を企画しています。
金曜組の子は12月22日(金)にCAN!Pラボのみんなでクリスマス会を計画しています。
それぞれ実施の日は違いますが、共通して「みんなで楽しい場を創る」ために「共創」というテーマを設定しています。
「楽しいクリスマス会創りのために、どんなことしてみる?」から
「ケーキつくりたい!」
「小さなグッズつくりたい!」
と話し合いがスタートしました。
クリスマス会についての話し合い。子どもたちが司会・進行をしました。
「チョコタルトつくる!」と試作する子
お笑いネタをつくる!とネタ合わせをする様子
(このあと、笑い転げていました)
樹脂ねんどでグッズづくり(かわいい)
「フロアを沸かすぜ!」とDJグッズと曲を作る子
なぜ「共創」なのか
これまでのテーマは
「試行錯誤」「創意工夫」などといった、「自分の中だけで完結するもの」を設定していました。
では、次のステップへ!ということで「他者の存在」をプラスしたテーマ設定にしています。
「自分自身が楽しい」は最優先、次のステップとして「他者をよろこばせたい」へ
例えば
「やりたい!」に届ける相手が加わったら...?
「やりたい!」に友達の協力が加わったら...?
という「他者の存在」がプラスされることで、
「低学年の子に渡すプレゼントをつくるから、もっとかわいくしたい」
「あの友達が人手が足りなくて困っていたから、できることで協力しよう」
「一緒にやってみたら、すごいものができた!」
と表現や喜びの幅が広がるように、と願いを込めています。
プロジェクトは山登りに似てる
CAN!Pラボでは毎回のプロジェクトにテーマ設定をしています。
というのも、ただ「経験」を重ねるだけじゃなくて、その「過程」のなかで何を感じたかを大切にしたいからです。
テーマ設定は山登りに似ています。
山頂という大きな目的にむかって、登っていく。
ときに、自分の位置をしりながら。
そしていろんな手段をつかって山頂に向かっていく。
今回のテーマ「共創」を掲げることによって
「今日はどんな共創があった?」
「さっきの共創している感じがあったよ!」
「どうやったら共創できるかな?」
という対話をすることができます。
そんなフィードバックで子どもたちが「いま、山のどこにいるのか」を知り、次に向かうことができるのです。
4月からプロジェクトを進めていましたが
テーマで使った言葉、子どもたちの中に意外と残っているんです。
例えば
「いまの“試行錯誤”だったよね!」
「“創意工夫”ってさ、“試行錯誤”の先にある気がする!」
なんて言っている子もいました。
半年も前にやったことなのに、時がたっても残り続けているんです。
テーマ設定と振り返りで現在地を知る
「頑張り始めたけど、目的がわかんなくなった」
大人でも「今自分が位置にいるのか」わからなくなることはあります。
そんなときに第三者との振り返りで、「自分の位置」を知ることができます。
CAN!Pラボではプロジェクトの目的となる「テーマ設定」と
スタッフとの日々の「振り返り」によって
子どもたち自身が「現在地」を知れるように設計しています。
プロジェクトを経て
「自分がどこにいて、どこに向かっていくのか」を
他者と協働しながら知ることが大切だと思っています。
今回のクリスマスプロジェクトで
「共創」に向かって、子どもたちと一緒に”山登り”をしていきます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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