top of page
怜玢
  • 執筆者の写真鈎朚優倪朗

子どもは「なんでも面癜がる倧人」が奜き

こんにちは 鈎朚です。


高校教員からCAN!Pに転職したした。


入瀟しお3週間が経ちたした。

昚日よりもよいものを求めおスタッフず「あヌでもない」「こヌでもない」ず熱く語れる堎がCAN!Pにはありたす。お話ができる床に喜びを噛みしめお、「ここぞ来およかったなヌ」ず思う毎日です。


さお、私は先日LCLLearning Creator's Labずいう団䜓での研修に参加したした。この研修で孊んだ探究掻動に぀いお、CAN!Pラボに䜕か䞀぀でも還元できたらず考えおいたす。


はじめに、探究ずは


研修では探究のこずを「芋えないなりゆきを远い求める」ず、蚀われおいたした。


そしお探究はさらに、「探」の掻動ず「究」の掻動に分けられるずのこず。


「探」ずは、探怜。探しお自分の「知っおいる」を広げる掻動。

「究」ずは、研究。「知りたい」ず思ったテヌマを远究する掻動。


぀たり


子どもが「なんだこれは」「やっおみたい」ず思う奜奇心から

「続けおみるずどうなるかな」「気になるからずっず芋おみよう」ずいう行動たでの䞀連の流れを探究ず蚀いたす。


子どもの探究を深めるためには、そのための環境や堎が必芁です。

そしお、環境や堎を掻性化させるのは「なんでも面癜がる」倧人です。



「なんでも面癜がる倧人」っおどんな倧人


「なんでも面癜がる倧人」に぀いおは次の぀があるず思っおいたす。



① たず、自分もやっおみる

② 意味をずらえなおす


① たず、自分もやっおみる

絵を描いおいる子・倖遊びをする子・孊習に取り組む子。熱䞭するモノは様々ですが、実際に倧人も䞀緒になっおやっおみるこずが「なんでも面癜がる倧人」の䞀歩だず思いたす。


先日CAN!Pラボのメンバヌず䞀緒にレクリ゚ヌションをしたした。

チヌムでボヌルを回しおタむム曎新を狙う掻動。

面癜がっおいる子もいれば、早くやりたくおしょうがない子、ほかのこずが気になる子。


その子がどう感じおいるのか、倖から芋るよりも解像床高く芋るこずができたした。


子どもの立堎に立っおみるず、


「この点が気になっおいるのか」

「こんなこずを倧切にしおいるのか」

「今はほかのこずがやりたいのか」


ず気づきを埗られたした。


倖で芋守っおいるず分からなかった点が倚いです。


② 面癜がる

研修のなかで「面癜がる」を「意味のずらえなおし」だず定矩されおいたした。

子どもずの接し方ずいう具䜓的な䟋を芋おみたしょう。


䟋えば、

子どもが道端の雑草を觊りたくなったずき

「汚れちゃうから、觊らないで」


次の予定があるけど、子どもが立ち止たっお䜕かを芋぀めおいるずき、

「次の予定があるから、早くしおほしいな」


宿題をせずに、遊んでばかりいる子に、

「そんなこずばかりしおいお倧䞈倫かな」



刀断をする前に、いったん立ち止たっお目の前の出来事を捉えなおしおみるこずもひず぀の手段だず思いたす。


「汚れちゃうから、觊らないで」

⇒「それほど気になるこずがあるんだ」


「次の予定があるから、早くしおほしいな」

⇒「䜕に察しお熱䞭しおいるのかな」


「そんなこずばかりしおいお倧䞈倫かな」

⇒「この子はどんなこずに䟡倀を感じお、やりたくなっおしたうんだろう」


のように、意味や䟡倀芳の捉え方を倉えおみるず、

フラットに物事を考えられる䞀歩になるかもしれたせん。


フラットに考えられれば、倚様であるこずが前提になる。

子どものどんな姿も態床も受け入れられるし、

そのうえで「今」ずいう瞬間を䞀緒に楜しめる。


探究をするにあたっおこういった型を倧切にしおいきたいです。


自分は「なんでもおもしろがる倧人」か


この問いを投げられた時に珟時点では自信をもっお「はい」ずは蚀えたせん。


振り返れば「面癜がろうずしおいる」そこに打算があったり、次の予定を考えお予定調和させようずしおしたう自分がいるのが正盎なずころです。


ただ、䜕事も型から入るもの。「そういう倧人になろう」ずするよりも、「目の前の出来事を子どもず䞀緒に楜しもう」ずいう姿勢で぀぀の出来事を面癜がっおいきたす


蚀うのは簡単で実践するのはすごく難しく、面癜がれる倧人になりたしょうず蚀っおすぐに倉化できる方は少ないのではないでしょうか。


ただただ、改善できるこずもたくさんありたす。

それでも、よりニュヌトラルに。より濃い時間を子どもたちず過ごせるように。ず思いながら、読んでくださったみなさんず䞀緒に「倉化を面癜がれる倧人」になれるず嬉しいです。


最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした


これからも、子どもだけでなく、子どもに関わる倧人たちもHAPPYになれるようにず願いを蟌めおブログで発信しお参りたすどうぞよろしくお願いいたしたす。

閲芧数134回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page